社団法人研究産業・産業技術振興協会(JRIA)
社団法人研究産業協会と財団法人日本産業技術振興協会は平成23年6月20日をもって統合し、社団法人研究産業・産業技術振興協会となりました。
このページは、(旧)財団法人日本産業技術振興協会の平成23年6月20日以前のコンテンツです。一部リンク切れ等ご容赦願います。


JITA 財団法人 日本産業技術振興協会
JITAは新しい時代を担う皆様の事業パートナー。 技術移転等をとおして、わが国産業の発展に貢献します。
アクセス採用情報 資料請求 お問合せ

JITA自主事業

補助事業 終了したイベント

産技懇コンソーシアム事業

大型技術懇話会は、昭和47年12月に任意団体として設立されましたが、平成19年度からは、技振協自主事業「産技懇コンソーシアム事業」として新たな展開を図り、産学官の交流および連携の強化を図って、新しい時代を担う産業変革イニシアチブおよびその振興に資することを目的に活動しています。

事業計画

政府予算の動向や先端産業技術動向に関する情報を提供するJITA講演会、 産総研特許・技術移転交流会をそれぞれ年間4〜6回、 先端技術の研究現場を視察する見学会を年間1〜2回、 会員相互から提案されたテーマについて国内外の技術動向を調査し、提言としてまとめる産業科学技術調査研究会、また、先進国および追随するBRICsなどを対象にした海外視察調査など会員相互の協力を得て事業を行ないます。

最新の事業から

平成19年度 先行的研究事業見学会
平成19年9月28日の第2回運営委員会で了承された、上記先行的研究事業見学会を実施しました。全賛助会員より参加者を募り11名が参加しました。

1.日時  平成19年12月6日(木)〜7日(金)

2.見学場所
1)大型放射光施設(SPring‐8)
(財)高輝度光科学研究センター(JASRI)
兵庫県作用郡作用町光都1丁目1−1
★産業利用に関して広い分野で分析・評価に活躍が著しい活動状況を視察

2)未来ICT研究センター(KARC)
(独)情報通信研究機構(NICT)
兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡588−2
★情報・ナノ・バイオの分野で先進的な取組みを行なっている活動状況を視察

事業風景1

大型放射光施設(SPring-8)

事業風景2

未来IC研究センター


懇話会資料

JITAの会員さまには、産業技術懇話会の資料等を提供しております。
これまでの事業報告・資料入手は下記の会員専用のページからお入り下さい。

会員のページログイン

会員以外の皆様は、入会のご案内をご覧ください。
入会のご案内