社団法人研究産業・産業技術振興協会(JRIA)
社団法人研究産業協会と財団法人日本産業技術振興協会は平成23年6月20日をもって統合し、社団法人研究産業・産業技術振興協会となりました。
このページは、(旧)財団法人日本産業技術振興協会の平成23年6月20日以前のコンテンツです。一部リンク切れ等ご容赦願います。


JITA 財団法人 日本産業技術振興協会

JITAは新しい時代を担う皆様の事業パートナー。 技術移転等をとおして、わが国産業の発展に貢献します。
アクセス採用情報 資料請求 お問合せ

お知らせ

技術移転関連業務についてのお知らせ

平成23年3月22日
財団法人日本産業技術振興協会
独立行政法人産業技術総合研究所

 独立行政法人産業技術総合研究所(以下、「産総研」という)は、昨年度まで、研究成果に係る技術移転活動を経済産業省認定TLOである産総研イノベーションズ(財団法人日本産業技術振興協会の独立事業部門)を通じて行ってまいりましたが、既にご案内の通り、平成22年4月1日から産総研内部に技術移転室を設置し、産総研が直接技術移転活動を行う体制へと移行しました。

 新規の知的財産権実施契約等の契約締結、管理については産総研の技術移転室が行い、また、上記技術移転業務の移行に伴う暫定的な措置として、本年度4月以後当面の間、既に締結されている知的財産権実施契約等の管理は財団法人日本産業技術振興協会が行ってまいりました。今般、財団法人日本産業技術振興協会と産総研は、産総研の体制が整ったことから、平成23年3月末までに全ての技術移転関連業務を産総研に集約することに合意しましたので、ここにお知らせいたします。

 財団法人日本産業技術振興協会と企業の皆様の間で締結されている知的財産権実施契約等については、財団法人日本産業技術振興協会が有する契約者の地位を産総研に速やかに承継する手続を進めさせていただきますので、ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
●独立行政法人産業技術総合研究所
 イノベーション推進本部 知的財産部 技術移転室
 TEL: 029-862-6158
 E-mail: aist-tlo@m.aist.go.jp